Go West!


10月17日(日
)
お天気:晴れ
走行距離:440KM
ツーリングマップル関西・P41 A-4(参照)



今年初の西方面へのツーリング,その名の通り「Go West!」

スタートしようした時でした!

偶然にも同じ方向へ行かれる方と集合場所でお会いしたので

一緒に行くこととなりました。

まずは阪神高速・神戸線で明石SAにて合流。

そのまま第二神明→加古川BP等を駆使して相生へ

R2をしばらく走りK90で右折して山道を行く。

正直言って寒かったので予定外の休憩を取ろうと考えていたが

アシスタントDが「寒くない」と一蹴・・・

休まず進みました。

K90と言えば岡山国際サーキット,分かりやすく言うと「T I」だ。

K46とのT字路で予定通りの休憩。

エライ台数のバイク軍団が居てはった。ざっと40台くらい・・・

バイクから降りると日差しが心地良く暖かい。

乗ってるときはやや寒いと言うか,服装が悪いと言う声も(笑)

このK90は快走できますのでオススメです。

R374に出たら右折してR484へ直ぐさま左折。

R484も一部峡路があるがナカナカのオススメルートです。

R53を横切ってK71になり少し走ると吉備高原北部広域農道の

スタート地点と言うべき場所に来れる。

ここからが延々と続くダイナミックな高速コーナーの連発路!!

ハッキリ言って飽きません。

幸いにも交通量が少なく思い通りに走ることが出来ました。

気を付けないといけないのは(この時限定かもしれない),

クリ拾いに来てる一般車だ。車外に居る率が高いので

道路を横断されて時がヤバイ・・・特に坂やコーナー出口等

そう言う方はバイク(クルマ)の動き特性というのが分かってない

からだ。つまり自分勝手に行動されるので迷惑なのだ。。。















←途中で道の駅かもがわ円城で休憩する。

一般車やライダーが非常に多い事が伺える駅なのに・・・

メインである店舗は休館なのか日曜日が定休日なのか開いてない。

200mほど離れた場所にも土産物屋があるのはあるのだが,

ナゼか休んでいる。結局はトイレ休憩くらいとなった。

唯一「うどん屋」が開いてるみたいだが確認せずに跡にした。

駅名通りここは言わば炎上(円城)だwww

広域農道に戻ってさらにライディングを楽しむ。

有漢方面へ行くと常山公園がある。

何度か来たことがある,石の風車で有名な公園だ。

環境は非常に良いと思うのだが,道の駅同様店舗展開がイマイチだw

1軒しかない食堂も正直言ってショボイ・・・

こんなにライダーに恵まれた道路環境なのに休憩場所がパッとしない。

何か誘致の仕方を考えた方が良いのではないかと思う今日この頃だ。

例えば,今日の昼飯に予定している「卵かけご飯屋」を展開するとか

安上がりで建物さえあれば調理が要らないのでワタシでも出来そう。

パッと来て,サッと食い,ザッと走り出す。この繰り返しで楽しめる。

さておき,

石の公園では新たな競技が行われようとしている。

2012ロンドン5輪で正式種目にアト一歩及ばなかった競技がコレだ!

あの重たい石の風車を何分回し続けられるかを競う物だった。

あまりにもショボイので正式種目には至らなかったそうだ(嘘)

さらに広域農道は続きがあり,R313の北房ICまで繋がってる。

R313から落合方面へ走り,r411に入り津山方面へ行く。

R181を走りr159でR429へ,そのまま行くとR53に出られる。

r159のままK70をR53に出ると言う選択肢もあります。

亀甲(かめのこう)駅付近で昼飯をいただきました。

広域農道の動画です↓


6年ぶりのあの人が登場! 正式種目から外れた風車競技
左をズームしたのがコレ

中央運動公園内にある「食堂かめっち」が昼飯処です。

岡山では名の知れたたまごかけごはん屋さんです。

最近この手の店屋でブログ界では盛り上がってます。

お店に着くと1時間半待ちだと言われたので

時間潰しに亀甲駅で行われている,たまごまつりに赴いた。→

歩いて12〜13分ほどだ。

まつりと言っても町内会のお祭りってカンジで盛大ではない。

もちろん,生卵は売ってるのだが卵かけご飯は売ってなかった。

腹も減ってるのでココで済ませることにした。

この辺りでは先日のB級グルメで名を馳せたホルモンうどんが

人気メニューだ。

ワタシらは米の生産地でもあるのでカレーをいただいた。→

もちろんホルモンうどん組も居た。

とりあえず満たされたし,そろそろエエ時間になってるので

食堂に戻ったら,まだ5〜6組待ちだった。。。

帰るか?

と聞くと,OKとの声もあるし,かめっちが捨てがたいと言う声も

あるので待つコトにした。

卵かけご飯を1杯だけ食ったら帰ろうや・・・

と全員一致で待つこと数十分・・・

ようやく順番が来た。

1膳¥300は昼飯としてはお手頃だ。

席に着くと即登場!

だって調理いらんもん(笑)

卵を割って醤油入れてかき混ぜて,ご飯にぶっかけて

豪快にさらう。

「おかわり!」

1杯だけとちゃうんかぃ(笑)

なんやかんや言うて2杯は普通に食えました。

これにて任務完了なのだ。

結構遅くなったので帰宅ルートも予め2本用意していたが

そのどちらとも違う中国道ルートで帰ることにした。

何のために企画してきたのか分からんw

r352→K52→R179(黒坂)に出てK51から中国道・美作INから

高速利用で帰ることになった。

すでに宝塚トンネル16kmの渋滞表示があったので手前の

神戸三田ICで降りることにした。

休憩は加西SAの手前にある安富PAにした。

その時だった!ワタシは矢張り目ざとい!

あるバイクのマフラーを吊ってるボルトが脱落してたのだ!!

応急処置としてはコレで処理するのが結束,いや鉄則。

タイラップ(結束バンド)でカッチリ締付けたので帰るまでOKでした。


神戸組は三田で大阪組は渋滞の中を突っ切って帰りました。








1杯目 2杯目
脱落 タイラップで固定