わがまちグルメツーリング


12月5日(日
)
お天気:晴れ
走行距離:200KM
ツーリングマップル関西・P54 H-1(参照)



集合は8時と遅めでスタートしました。

目的地のグルメリア市島までは3時間もあればと思いつつも・・・

中間地点での休憩場所として適度な所が見つからない・・・

そんな時にふと思い出したのが能勢にあるカフェであった。

当日の朝は初めて行くので情報収集をしてから集合場所へ。

しかし,10時Openではないか・・・

チョット頑張れば軽くOpen前に着いてしまう心配もあったが

スタートをチョイ遅らせるコトとゆっくりペースで帳尻を合わす。

まぁ案の定Open前に着いたのですがオーナーさんが快く

迎え入れてくれました。ワタシ達は1番目の客となりました。

店内は撮影禁止のため何もありませんが,

ノートに足跡を残してきました。(A作画伯)現地で見て下さい!

帰り際にオーナーさんに撮っていただいた集合写真があります。

そうそう,ルートは朝練でお馴染みに猪名川コースです。

長尾山TN→県道12号へ,杉生で右折してR173へ出る。

はらがたわトンネルを抜けて500mほどで左折します。(写真上)

トンネルが頂上となってますので下りだして平坦になる辺りで

曲がります。また500mほど走ると左手にカフェがあります。→

その名はTreeHouseと言いましてログハウスなカフェです。

ココは一度訪れるとリピーターになる率が高いと思います。

ワタシもそのヒトリになること間違いありません(笑)

今度は5月か6月の暖かい時期にテラス席にお邪魔したい。

写真は無いですが,店内にはストーブが暖暖と灯ってます。

寒すぎてストーブから離れられません。。。

撮っていただいた写真をキレイに編集してからいただきました→
















ひとときを過ごしたアトはR173からR372に入り篠山市街を抜けます。

←西紀トンネルを出て右折すると県道97号へ出ます。

見通しの良い道を進むと県道69号へチェンジします。

当初,栗柄峠が工事中で通行止めになってるんではと,

心配をヨソに対向車がガンガンやってくる(笑)

逆に安心しました。

峠区間がセコイ道以外は春日まで快適な道が続きます。(写真中)

R175に出て市島役場前を過ぎて右折したら到着します。

駐車場が満車状態でした。

バイクでさえ置き場がありません。

グルメリアは予約してなかったので3組ほど待ちました。

待ってる間に駐車スペースも入れ替わりでバイクの移動をしてる内に

順番がやってきました。

待った甲斐がありました。

ココの高見牛は非常に柔らかくて美味いです!

網焼きコース組とランチメニュー&アラカルト組に分かれて頂きました。

コースは前菜から次々にやって参り,メインの肉が登場しました!

その前にランチが先に運び込まれ高見牛を堪能してました。

ワタシは牛トロ寿司をチョイスしました。

コレがアトに役立つんです。

食事も終盤に入り掛けた所でワタシが最強のカードが叩き付けました!

牛トロ寿司とトレードしてや!

と見事に商談成立!

網焼きもいただきました。

ワタシはシチューにしたのですがご飯とパンが付いていたので,

さらにパンをネタに最後の肉もGetしました。

ナゼか肉が1枚だけ人数分けしたのに余ったそうです(何で?)

網焼き以外ではハンバーグとステーキランチでした。牛たたきも!

グルメリアは予約して行かなアカンと言うことが分りました。

ライダーも入れ替わりで数名来ていました!

みんなよぉ知ってはります。

ビーフシチュー↓ 網焼きの前菜↑ アラカルト(牛たたき↑,牛トロ寿司↓)
Team網焼き38↑↓ Team網焼き38↑
パンdeギュウ↓ ポニーもいる↓

帰りは県道59号からR9に出て県道26号にチェンジして

R173へ出ると言うルートです。

県道59号はオススメです(写真)

県道26号はR173とで立体交差になってるので

危うくR173にチェンジするタイミングを逃す所であった。

幸いにもR173を北上する乗り物がエエ勢いで走ってったので

一瞬にしてココがR173との分岐だと気づきました。

看板は特になかったので真っ直ぐ走り去ってしまいそう・・・だった。

偶然にも信号待ちしたのがラッキーだったかも。

R173を南へ進み道の駅「瑞穂の里さらびき」で休憩も,

日当たりが悪く長居しにくい駅だと判断して早々に出発。

R173からr702へチョンボ道を使って県道12号へ出る。

最後はr319からショートカットして西谷夢プラザで休憩が,→

ここも閉店間近に着いてしまい利用価値が下がったようなw

長尾山トンネルは使わずで宝塚回りで帰りました。

朝夕が寒い以外はナカナカのツーリング日和でした!

コレにて2010年sekiツーリングは終了しました。

今年参加して頂いたミナサマ,ありがとうございました。

特にフル参戦の雷Tさん,最後までありがとうございました。

皆勤賞ださなアカンねぇ(笑)

来年も今年以上にヤリまっせ!