能勢温泉


2月28日(
)
お天気:晴れ 気温:8℃
走行距離:110KM
ツーリングマップル2008関西・P45 C-2(参照)



2010初ツーリングがスタートしました!

幸先良くとは行きませんでしたが,能勢温泉は楽しめました。

前日の天気予報では明け方に雨が降り,日中は穏やかに

晴れ渡るそうだったので前日決行の案内を出しました。

ところが,起きてる見ると雲がかかりドンヨリした空模様。

降る気配は感じなかったが気温が上がってこなさそう・・・

前日では15℃くらいの予報だったけど,冬装備で来てもらう

指示を出してたのは賢明だったと思う。。。我ながら(笑)

温泉セットは不要,合羽要と案内したのも果たして・・・

予定より少し遅れての
出発となった。



















ルートは朝練でお馴染みのコース。

道の駅いながわまで伊丹の荒牧から長尾山トンネルを抜けて

K33等で淡々と行く。

ナカナカお天道様が出てこない。

とっても彼はシャイなんだろうと勝手な解釈をし

ひたすらガマンのツーリングだった。

今回のツーリングが最初で最後の参加者の方に何とか良い思いを

させて上げたかったが天候だけはどうにもならん。。。

初ツーリングだったのでワタシが先導し山道をこなしていった。

道の駅に着いたので暖を取ることに。

そして,予定してたルートをマップル片手に大検討の末・・・

大幅にルートを変えることにした。

理由は気温が上昇しないことと,路面状況が悪いからだ。

初心者の方が合わせて2名と言うことも視野に入れての作戦だ。

当初は道の駅→K12→r602→K4→r106→と妙見へ抜けていく。

さらにR477→r731で山越えして,K54→R173→能勢温泉着だったが,

前半はこの案を活かして後半は早い折り返しでr732をチョイスした!

K12杉生右折の所を先頭のアシスタントDが直進してしまう始末・・・

何でかなぁと思たら,マップルの開きが淡路島になっとるがな・・・

そらワタシでも間違えるわ(笑) 写真:左のマップル

てか,間違わんやろ・・・(朝練で慣れたコースやのにw)

この辺りから道としては走り甲斐が出てくるコースである。

正直,道としてはオモシロイと思ったが初心者の方を連れてのコース

としては当初よりも難易度が高かったと思う(笑)

申し訳なく感じた。。。(ただ,2人とも楽しかったと言ってもらえてたのが

ワタシにとって幸いだった)

でも,両名ともスバラシイ適応力で峠をクリアしていただいた。

アッパレ!である。

予定時間通り11時過ぎに能勢温泉に到着した。

だが,相変わらず天気は曇り空のままで寒い中のツーリングとなった。



ここ能勢温泉ではランチバイキングが目当てである。

こんなに寒くなるんだったらルート変更がどうやこうや言う前に

早よ着いて温泉で身体を温めたら良かったやんと言う意見も

出たとか出てへんとか(笑)

温泉セットは不要と案内したのが裏目やったかな(笑)

ランチバイキングは先着順なので2階のレストラン前で受付け

る事となっていた。7組目(30人目)だった。

11:30から始まるバイキングに上手く対応できた思う。

待ってる間に冷え切った身体も元に戻ったのでヨシとします。

70分のバイキングがスタートした。

ワタシのお目当ては握りたて寿司と揚げたて天ぷらだ。

それにしてもメニューは相当豊富で¥1500で満足のいく

内容であった。

和洋中にデザート,ドリンクバーと子供から大人まで楽しめます。
特に寿司は大満足でした。

最初だけでしたがウニやイクラまで軍艦で登場!

他はマグロ,イカ,タイ,サーモン,タコ,たまご,巻きずし等

ラインナップは良かったと思う。

何貫食ったか覚えてないが20貫くらいはイッた思う(笑)

平日はさらにお得な¥1300なので平日もアリかと・・・

また行きましょう。

中にはお蕎麦と揚げたて天ぷらのコラボレーションによる

「天ぷら蕎麦」を食した者もいた。

そのままやん!と言うツッコミは歓迎します(笑)









帰りも予定を大幅に変更して帰路に着きました。

イチオウ,当初はR173→r602→K12→K37→r309→K49で峠茶屋

→K37→K68→西谷釣り堀→来た道・・・だったが,

天候と寒さを考えて意味のないツーリングは不要と判断し

K12→K68→西谷夢プラザで休憩で来た道で帰りました。(写真左)

店着は3時過ぎでした。

過去1番早い帰着だっと思う。

走行距離的には過去2番目の短さでした。

たまにこう言うのんもアリでしょう。。。

結局,西宮に着いても晴れ間は見られずな1日であった。