南伊勢
50th 伊勢えび祭



6月5日(
)
お天気:晴れ
走行距離:450KM
ツーリングマップル関西・P20 G-2(参照)



スタートは近畿道・吹田ICとしました。

近畿道→松原Jct→西名阪・天理PA休憩&合流。

滅多に無いんですが,知らない(和歌山ナンバー)ライダーに

声を掛けられました。(日常の挨拶として・・)

最初は何のコトか意味が分からずで,人違いじゃないですか?

と問うと,手でイエイエみたいな仕草してワザワザ(我々の)

バイクとバイクの間を縫ってアッチへ行った。。。

実は仲間に加わりたかったとか・・・(それは無いかw)

それはともかく,名阪国道で先に進みます。

小倉ICで降りて浜島までの下道の旅が始まります。

ココで気を付けなアカンことは出口がループみたいにグルッと

回ってないので出るや否や一旦停止でキケンです

速度は充分に注意しましょう!

止まって右に出てチョット下って右折的に名阪を潜るように

抜けますと,そこは奥宇陀広域農道「やまなみロード」です。

南北に続く長〜い農道で信号が無く快適に快適に進みます。

路面はまぁまぁですが交通量が無いので走りやすいです。

では,撮っておきムービーをどうぞ!!!!!!!!!!











ルートは自然と県道28へと出ますので右折へと進路を取ります。

狭い県道を走り終え,R369に出たら左折となります。

トンネルを抜けてドンドン走るとR368との交差点,

道の駅「伊勢本街道御杖」で休憩です。(写真)

ここまでのR369も快適でオススメです。

道の駅は早すぎたのかガランとしてました。まぁ気のせいでしょうw

道の駅からはR368で東へ進みます。

美杉を過ぎたらメッチャ狭い国道に早変わりします。

運転にはくれぐれも気を付けよう。

路面は枝や浮き砂で初心者の方には酷な道です。

では,華麗なるライディングシーンを動画でご覧アレ(笑)

こちらも挟みんこ動画としてご覧いただけます。

一つは後方への,そして前方への動画です。

峠を抜けるとR166とのT字路となります。

ここで松阪方面(左折)に行きたくなりますがぁ右折です。

一瞬間違いやすいので注意!

道の駅「茶倉」の看板が見えたら正解ルートです。

R368でまだまだ東へ進みます。

R42とのT字路で右折し,「新田」で左折してr709に入ります。

次がポイントとなる田口大橋ですが道なりに右カーブしてるので

自然と走れば勝手に進みます。

橋を渡ると一旦停止で県道38となり快適に進みます。

川沿いで気持ちよく走れます。

r169の交差点,ガソリンスタンドの向いのコンビニで休憩。

r169は通称サニーロードと呼ばれていて,

これまた快適な道なのですが,ココまでと違う所は交通量が

ガラッと多めとなります。

R260のT字路を左折して浜島方面を目指すとゴールとなります。

スペイン村(浜島)方向に進むと分かり易いです。

r152に入り県道17バイパス(最近開通)で到着しました。

到着寸前でやっと伊勢えび祭の看板発見!(やっと出た)



K38の快適ルートもどうぞ↑

お祭り会場はスデに出来上がってますが本番は夜なんです。

まずは昼飯を・・・

ウナギ弁当やサンマ寿司とイロイロあります。

伊勢えびはどないしたかって??

そんなもん祭のメインイベントまでお預けじゃ〜(笑)

てか,メインは夜なんで居てませんってカンジです(笑)

実は伊勢えび関連のメシは並んでません。。。

ただし,長寿汁と言って伊勢えびが半身入った有り難い

みそ汁が(¥400)夕方4時から販売されるのだ!

これは恒例になっていて4時に仕上がるように逆算されて

作ってあるのだった。

つまり,3時までに帰りたい我々にとって4時は覚悟が要ります。

もちろん,ヘタレなんでそんな覚悟はありません(笑)

長寿汁はあっさり諦めることにしました。

2時から始まった開会宣言みたいなものを見つつ,

いつになったら出番が来るのかと見ておったんですがぁ,

盛り上げ隊長の稲川淳二さんは鎮座したまま・・・

まぁ淳二さんを生で見られたんでヨシとするか!(笑)

今日は大収穫や〜

帰り際に大王と記念撮影もしてきました。




長寿汁↓その行程を写真でまとめてみました。
こちが大王サマです。 奥が伊勢えび御輿で手前がザリガニ御輿です(笑)







帰りルートは来た道を延々と戻ります。

県道17バイパスでr152へ入り,R260からr169(サニーロード)へ

行きで休憩したコンビニ交差点でガソリン給油。

県道38で快適に進みます。

ポイントは看板無しの田口大橋だが,2時の方向に橋らしきモノに

車が通過するのが見えてたので意外と苦労はしませんでした。

そこを右折してr709からR42へ,さらにR368へ入り快適に走る。

R166で左折して,道の駅「飯高」にて休憩。

このR166も信号の少ない道路で有名です。

良いペースで帰ることが出来ます。

その辺をどうぞ動画でご覧ください!

高見山ループ橋は豪快なヘアピンで楽しいです。

高見トンネルが寒く感じました。

しばらく行くと県道31の看板が出てきます。さらにもう1回県道31の

看板が出てくる中間地点にコンビニがあり,決まって休憩します。

この後に出てくる31号で針方面へ行くのですが抜け道がありまして,

マップルでは識別されてませんw

31号を走ると信号のないY字路で「針 桜井」と言う看板が出ます。

それが目印です。

そのY字路を見落とさなければ問題ありません。

大きめの道を横切る交差点に何度も出ますが道なりに直進します。

ナカナカの勾配の付いた道で楽しめます。両脇に棚田があり,

ここでR369に出れますので左折して勾配を駆け上がります。

峠を越えて下りになり最初の信号で左折します。

広域農道で快適に走れます。

すると名阪・福住ICへと出ます。

そのR369は直進したら針TRSに行けるのでどちらからでも帰れます。

こう言ったマップルでは説明しにくいルートは行く度に走って,

感覚的に覚えていくと良いかと思います。

だから,良く利用するインターや抜け道は同じなんですよ!

名阪から西名阪に入り,香芝SAで休憩・解散としました。