行くぞ!丸山千枚田


8月22日(日
)
お天気:晴れ
走行距離:460KM
ツーリングマップル関西・P5 G-1(参照)



近畿道吹田IC集合で松原ICまで一気に走る。¥400とお安い。

松原ICへは阪和道に進むと出口が左手に見えてきます。

高速を降りたら高架下をそのまま進みR309へ。

R309からr222でR169へ抜け,道の駅「吉野路大淀iセンター」で

最初の休憩。いつもと違う長いインターバルで市街をパスした。

ここで簡単なミーティング&参加者を紹介いたしました。

約1年ぶりの方が2名参加していましたから。

r222を使い東へ進む。道なりに行けば良いのだが「津風呂」

に惑わされてR169に出てしまった。。。

まぁ流れは悪くないが,このr222はアップダウンが激しく非常に

楽しく走れるルートだったので残念だ。

ここからはR169だけで目的地の道の駅「おくとろ」に着きます。

R169と言えば大台ヶ原が有名ですが,今回はもっともっと奥地

に行きます。

朝が早かったので交通量は少なめでした。

道の駅「吉野路上北山」で2回目の休憩を取りました。

駅から北山川が見え涼しげな光景です。

川を見ると入りたくなる性分の参加者の気持ちを抑え込み

今回は我慢していただきました(笑)先月ツーリング参照!

この先の池原ダム付近がテクニカルなルートとなっています。

これまた楽しく走れました。

道の駅「おくとろ」で少し早いですが昼休憩です。

この場所は奈良と三重の県境にある和歌山県の飛び地として

も有名です。えっ?!ご存じない??

まずは昼ご飯です。

ここで人気レジャーがありました。

筏下りです。川を筏で下りバスで戻ってくると言うコース。

夏場のレジャーとしてアリなスポットを発見しました。







じゃばら定食 鶏肉焼き定食

お楽しみのランチはコレです。

さらにランチのアトのお楽しみはコレでした。

←目と鼻の先に吊り橋があります。

ここはバイクも渡れる(走れる)吊り橋なんですって!

当然,我々ツーリング猛者は有無を言わさず参戦しました!

TOPバッターはワタシが行きました。

さすがにハイペースでは走れません(渡れません)でしたが,

特にコワイとか何もありません。

続いてはいつもの動画でお楽しみ下さい!



橋を渡りr761→県道52→県道40で丸山千枚田を目指します。

細道をグイグイ行くと眼前に田んぼが広がりました。

キレイに輝く黄金の稲が眼下に広がってます。

去年は刈り取ったアトだっただけに嬉しさも倍増します。

中に入って行きましょう。

案山子がアチラコチラに立ってます。

コレは親子案山子かな?

この巨大岩が我々の手によって動かされようとしてます(笑)

いや〜,去年より遙かに華麗で綺麗な千枚田です。

こうして見たら,次は田植えが始まる頃の水を張った千枚田も

見たくなるのも分かっていただけますでしょうか?

今度は5月にでも行きまっか(笑)

県道40でR311に出て熊野本宮方面へ行きます。




SR400で初ツーリングでした。

高速コーナーは大変ですが,これくらい狭い道なら逆に丁度イイ!

お陰様でノントラブルで帰宅することが出来ました。







川沿いを淡々と走ります。

車線も広いので気持ちよく走れます。

本宮には立ちよりませんが,全員がガソリン補給で道の駅へ移動。

「奥熊野古道ほんぐう」で予定外の休憩。

とにかく喉がカラカラになるので水分補給が必須である。

R168を北上して帰るのだが交通量が増え始めペースが狂う・・・

谷の瀬の吊り橋を越えても流れが悪いので予定外の休憩を取る。

夢乃湯(温泉)だ。

行った時間が悪いのか,普段からこんなのなのかクルマが多い。

下へ下へと駐車場所を追いやられる・・・

ここが人気なのが分かりました。

温泉直下が十津川なのでファミリーが川遊び場として人気があるのだ。

ここでも,川入りたい症候群が突発的に現れたが何とか食い止めたw

それにしても田舎ってウラヤマシイ。

R168から県道53に入ってクルマ難から逃れるルートへ。

テクニカルかつ細道かつ度胸一発な道が延々と続く・・・

R309に出たら長いトンネルを抜けて道の駅「吉野路黒滝」で休憩。

閉店間際と言うこともあり館内は早く終わりたそうな空気・・・

小腹が減ってるので柿の葉寿司を探したが売れ切れとった・・・

R309で町へ抜けるか,逆に大回りで抜けるか思案した結果・・・

予定通りの後者を選択。

r138→県道48に入り最終的にはR309へ。

R309に入るとイッペンに流れが悪くなった。。。

遊び帰りのクルマとはち合わせてナカナカ進みません。

県道30の名柄交差点を過ぎると急にガラガラになった。

日はどっぷり暮れていたwww

山越えをして富田林市街に入った所で解散としました。

今回は久々に渋滞に捕まり少し往生しました。。。

ハイシーズンなルート選択は今後の参考にしたいと思います。

遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

参加された皆さま,お疲れ様でした。

コレに懲りず,来月以降も是非ご参加ください!!

道の駅「奥熊野古道ほんぐう」↑  夢乃湯(温泉)駐車場↑     道の駅「吉野路黒滝」↓