大山一泊ツーリング


10月29-30日(土-日
)

走行距離:630KM
ツーリングマップル関西P60(参照)


目的地(鳥取)のお天気が雨予報だ・・・

今日は一泊ツーリングなので先が思いやられる・・・

大山と雨の天候に合わせてウィンター仕様にしました。

出発地点は快晴である!

まぁ行って見んと分らないので全員集合でスタートした。

阪神高速・神戸線で西へ。

第2神明,加古川BP→姫路BPと乗り継いで別所PAで休憩。

各バイパスを乗り継いでR2に出る。

県道44号から北へと行くと自然と県道28号となり(写真)

突き当たりでR179に入る。佐用方面でR373となる。

この辺りから鳥取自動車道が整備されつつあり・・・

まだ完全に中国道と直結されてないので不備があり,

乗ったり降りたりだが無料の高速を利用する。(写真)

予定にはして無かった道の駅あわくらんどで休憩した。

この先は鳥取市街手前まで高速が延びてました。

ワタシ達は手前の用瀬ICで降りました。(PAもあります)

県道49号からR482で西へ走る。

R179やR313と重複しながら大山の麓に辿り着いた。

この間は休憩ポイントがありませんが道はオススメです!

r422で道の駅蒜山高原に到着し,お昼ご飯にした。

ハンバーガーやカレー,ホルモン焼きそばです。

大山と言えば牛乳やヨーグルトと言った乳製品です。

ココまでお天気は晴れで,むしろ暑いくらいです。





道の駅あわくらんど 道の駅から鳥取道が延々と伸びてます。
鳥取自動車道(無料) R482 空に向って!
R482 すすき
R482 R482
R482 R482
r422(広域農道) 道の駅蒜山高原
お昼ご飯はハンバーガーセット





この先は大山の醍醐味である,蒜山大山スカイラインです。

まずはお約束の鬼女台へGO!(1分半だけ動画あり)

この付近から雲行きがチョット怪しい・・・

さっきまで晴れ間があったのに,ほとんど雲に覆われている。

気のせいか若干肌寒くなったのは標高が高いせいか,

昼飯後に脱いだインナーが原因かは分りませんが・・・

寒くてもいただく物はいただきました。

乳製品のNO.1はソフトクリームでしょう!

県道45号や大山広域農道などでR482に戻ったのも束の間!

r315(大山道)で再び大山へと向う。

県道45号に戻り,奥大山スキー場で「奥大山旨いもん祭」が

あったので立ち寄ってみたら・・・なんと2時で終了していた。

仕方ないので大山まきばみるくの里へ行く事にした。

路面はやや荒れ気味だが走るのは楽しい!

アチラコチラで大山を一目見ようと駐車車両が目立つ・・・

みるくの里へ到着した。

お目当てはソフトクリームだ。

鬼女台でも食べたがコチラの方が濃厚でかなり美味い!

目の前では牛が放牧されているので間違いなく美味い訳だ。

ココから見る大山は「伯耆(ほうき)富士」とも呼ばれています。

非常に美しい稜線が目に映ります。

今日はココまで・・・

r284を米子方面へ行き,県道36号で本日の宿へ到着!!

ちょうどこの時・・・パラパラと降ってきました。。。

蒜山大山スカイラインは気持ちイイ道路が続く
鬼女台から見る大山 鬼女台の展望台
お天気がパッとしなので紅葉が見頃の大山もかたなし・・・ 鬼女台の駐車場
奥大山旨いもん祭は2時で終了していた・・・
大山まきばみるくの里に到着 大山まきばみるくの里のソフトクリームは濃厚
大山まきばみるくの里
伯耆(ほうき)富士 宿へ到着
本日の宿「プレミアムハウス」
お世話になったのは,ペンション赤いりぼんです。

こちらのペンションの魅力はプレミアムハウスです!

別荘を丸々貸し切りましたのでバカ騒ぎもアリでした(笑)

バイクは屋根付に駐輪させて頂いたので安心でした。

食事はバーべーキューが付いてますので何も用意しません。

自分達で調理だと相当滅入ります・・・

食事の用意が出来たのでBBQタイムの始まりです。

楽な服装の基本は大山だけにジャージです。(笑うとこ)

サスガにビーサンはワタシだけでした。

まずはカンパ〜イ!

そして,お肉,お肉,お肉,お肉です・・・

いえいえ,海鮮もご用意していただいてました。

前菜にオーナー手作りのおぼろ豆腐をいただきました。

オーナー自慢のいろいろなアレ(が入った)と言われる

ドレッシングが抜群に美味かった!

最初はジン♪ジン♪ジンギスカ〜ン!!でスタートし,

イカとホタテと続いて牛,豚とたちまちに食しました。

予想外のボリュームたっぷりお肉でお腹もイッパイです。

最後にミカンをいただいて別荘へ帰りました。

部屋はこんなカンジです。

ミンナでUNO大会で大盛り上がりでした。

UNOの順位で寝床が決まります。

1階和室,洋室,ロフトの3部屋から好きな寝床を選べます。

事前に買っておいた酒とお菓子類で今宵は無礼講でした!

何があってもお咎め無しです。

UNOの順位で寝床が次々と埋まり,風呂に入って就寝でした。


翌朝・・・

雨の降ったアトがある程度で見上げれば曇り空。

ワタシ以外はまだ寝てます。

1階和室

1階洋間

ロフトとなってます。

ヘルメット置き場まで用意していただいたてました。

キレイにまとまってます。

朝ご飯はコチラです。

明るくなったので駐輪場や別荘の周りをパシャと。

部屋を掃除して雨に備えて合羽で帰り支度です。

買い込んだ酒やお菓子類がワンサカ残ってます。

景気付けで朝からアイスです。(ちょっとユルイ・・・)

最後にオーナーさんに集合写真を撮っていただきました!







おぼろ豆腐
まずはジンギスカン!で乾〜杯!!
続いて海鮮で乾〜杯!!
武田久○子風で箸休め(笑) 最後は牛&豚で乾〜杯!!
ヘルメット収納棚
UNOで大盛り上がりの一夜 リビング&和室
1階洋間 ロフト
翌朝・・・足元はライディング靴とか・・・ こちらは本館のペンション赤いりぼん
朝食 朝からアイス
続いて,飲むヨーグルトで乾〜杯!! 屋根付の駐輪場があるので雨でも濡れてませんでした。
オーナーさんに撮っていただきました。 オーナーさんに撮っていただきました。












路面がウェットなので予定していた大山巡りは中止としました。

県道36号から(写真)←大山広域農道へ入り名和IC近くにある,

たまご屋工房風見鶏へ直行しました!

養鶏場直営のたまごスイーツなので楽しみです!

道の駅大山恵の里の西側にあります。

開店前に着いた模様なので誰も居ない玄関で集合写真を!

OPENと同時に店内へ入りイロイロ物色した結果・・・

たまごプリンやシュークリームをいただきました。

(お土産のたまごプリンは家族にも好評でした!!)

スイーツライダーとしては外せません。

コーヒーは無料となってました。

開店間もないのにお客さんが絶えません・・・

次はお昼をいただくために下調べていた,

赤碕駅近くのお店へ行く手はずなのですが,

あまりにも距離が近いのでお腹も減らないため

鳥取まで足を伸ばす事にした。

R9だけで行けます。

しばらくは広域農道を駆使して無料の高速がある赤碕中山ICへ。

この高速は俗に山陰道と呼ばれてます。

山陰道で大栄東伯ICまで一気に行けました。

しばらくは普通のR9です。

そして,また山陰道(無料の高速)が始まります。

次はハワイICです。いやいや,はわいICでしたw

浜村という所まで一気に行けますが,

本家のR9もクネクネして楽しそうです。

お天気が良かったら行ってたよ。

そうそう,お天気は意外や意外曇りです。まだ降られてません。

鳥取空港を左手に見えた辺りから周りが騒がしいです。

対向車線にケーサツ関係者のクルマが赤色灯をグルグルして

ジャンジャンやってきます。

まるで西部警察さながらのドラマ仕立て風であった。

これがとんでも無いサプライズ?へと導くのでした・・・

お昼はマリンピア賀露で海鮮をいただく事にしていた。

湖山交差点で左折すると白い雨合羽を着た男性が迂回路へ

行けと言うではないか・・・通行規制かいや・・・

マリンピアってそんな混むん・・・とか思いながらも迂回路へ。

雨合羽が居ないので適当なトコで曲がって行ってたら・・・

今度は白い雨合羽の男性に制止を求められた。

背中には鳥取ケーサツの文字が・・・

しもた・・・もはやコレまでか・・・と抵抗せず停車した。

後方ではUターンをかますアシスタントDがミラーに写っていた。

ヤツだけ生き延びたか・・・と勝手思いこんでいた。

てか,だいたい何の違反かと思いきや・・・(違反はしてません)

停車理由は,今からある御方が通られるので待って欲しいと

通行禁止を懇願されました。

さて,その御方とは・・・

な,なんと!!

天皇皇后両陛下殿ではないか!

と,こんなサプライズが起こってもイインですか?!

イインです!!

そう言えば,昨夜のニュースで両陛下が鳥取空港に専用機で

降り立ったコトをやっと思い出したw

前(歩道)まで行きたい!と雨合羽にお願いしたが,

受けいられてもらえず・・・(我々も全身合羽で見た目がヤバイ

からテロリストと思われては困るからだろう。。。

渋々遠目で見る事になった。

白バイが2台やってきた。

前方の市民がケータイを構え始めたので何となく察した。

黒い先導者が行ったかと思った瞬間!

←菊の御紋のセンチュリーが眼前を走り去った・・・僅か数秒。

コレにて通行止めは解除されたのだ。。。


OPEN前のたまご屋工房風見鶏
無料のコーヒー
たまご屋工房風見鶏でお土産買いました。
山陰道(無料の高速)
ようやくマリンピアに到着した。

ところがだ,臨時駐車場へ行けと警備員が言うではないか。

また迂回か・・・駐車場が満杯だそうだ。

ココまで来てそれは無いやろう・・・

と,交渉するコトした。

バイクくらい停めさせて!

と言ったものの,これまた受けいられてもらえず・・・

最後の手段で駐輪場無いん?

って聞いたら,あると言うではないか!

と言うコトで何とか交渉成立させた!やれやれw(写真)→

マリンピアは食事だけでなく,鮮魚や野菜と何でも売ってます。

さすが日本海!鰤が1本丸々で売ってます。(写真)→

我々は海鮮丼に目が眩み・・・スルスルと店内へ引き込まれた。

散々迷った挙げ句・・・アレやコレを注文した。

まずは海鮮丼,特選海鮮丼,イカ丼,そしてウニ丼だ!

最後にアシスタントD・・・カニ味噌&とろろ・・・だけ?

中盤でワタシのが特選ウニ丼にグレードUPしました!

お腹がイッパイになると睡魔との戦いが目に浮かぶのだが,

ワタシとアシスタントDはインカムで通信してるので問題なし!

雨が本降りになる前にとっとと帰ろう・・・

R9で和田山方面へ向った。



ウニ丼 イカ丼
海鮮丼 特選海鮮丼
ウニ丼定食 カニ味噌&とろろ もさえびは撮影用です(笑) 
こっちのテーブル あっちのテーブル
特選ウニ丼


道の駅村岡ファームガーデンに着いた頃・・・

パラパラと降ってきた。

これが後に本降りとなるのだった。

やはりコチラでもいただいた!

←(写真)しかも抹茶金時ソフトだ!

(写真下)いったい何本食ったら気が済むねん(笑)

全身完全雨合羽姿で帰路に着きました。

が,靴だけはカバー出来ず中は洪水でした。

和田山からは北近畿豊岡道で春日ICまで無料の高速を利用

(遠阪トンネル¥200ETC可)しました。

その前にせんべいの里でラスト休憩。

屋根付の駐輪場があったら言うコトなしやのになぁw

試食のせんべい以外に無料のコーヒーが設置してあります。

春日ICから舞鶴若狭道で最寄りのICへ各々で帰りました。

気温が15〜16℃の表示でした。

やっとウィンター仕様の出番が最後にやってきた!

初日も翌日も雨覚悟で決行した分,幸いにも気温が高かったり,

雨に降られなかったり,サプライズがあったりとsekiツーリング

らしい結末で無事に終了できたことが何よりでした。

ちなみに,この旅のキーワードは「無料の」でした。


いよいよ本降り,R9
R9のループコーナー,先頭はアシスタントD R9のループコーナー
せんべいの里に到着
無料のコーヒーだけで休憩