あめだき


11月13日(日
)

走行距離:470KM
ツーリングマップル関西P72-I7(参照)


サークルKと明石SAに集合場所を用意しました。

まずは阪神高速・神戸線で西へ。

第2神明・明石SAで全員集合となりました。

若干1名遅れて来たモノが,言いました。

ETCカードの有効期限切れはゲートが開かないよ!

カードはよくチェックしましょう(笑)

加古川BP→姫路BPと乗り継いでR2に出る。

前方を走る大型車の後ろで反射的に撮った(メットが邪魔w)

県道44号から北へ進み,そのまま走ると県道28号となる。

突き当たりT字路がR179となりコンビニにて休憩。

マイボトルにコーヒーを仕込んできた笑顔のアシスタントD

R179から県道53号へ鋭角に右折。(下に動画有り)

道なりに走ると県道72号になる。(下に動画有り)

快適に走れます。
オススメ!

R429に出て信号左折します。

ここからが今回のポイントでした。

R429でR373に出ると南西方向へ下がるのでロスがある。

だから!愛の村です。(写真:右折するとこ)

愛の村温泉を目指してショートカット路を行く。

真西へ行く為なら,ロスを減らす為なら手段を選びません。

これがナカナカのイイ道でした!(写真:その下)

この時期だから落ち葉の心配は付きものですがwww

初めて走るルートにトラブルは付きものですが問題ナシでした!

道の駅あわくらんど前にちゃんと放り出されます。

鳥取自動車道を2区間だけ乗ってR373へ降りる。

高速でタンタンと走るのもOKなんですが,あえて下道です。

智頭の辺りを通過してR53となる。少し交通量が増えたかも・・・

鷹狩で右折してR482へ。(その動画が下にあります。)

手前のコンビニで休憩とし,その先でガソリン給油としました。

R482からR29へ。

途中で隼駅って言うのがありました。

ハヤブサ乗りの聖地?って言うんですかね・・・

R29に出て東へ,県道37号に入りあめだき方面へ。

この道はソコソコ狭いです。

r282にチェンジして県道39号へ。

県道31号を北上すると・・・あめだきへ到着します。

この間はナカナカのイイ道でした。

あめだきは辺鄙な場所にあるから超穴場ですね!

これぞ,立地は悪いが美味い店の一角かと思います。

また利用したいと思います。







R373を北上するも交通量はまぁまぁ多い・・・
県道37号でスピーカーを救助する瞬間を捉えた! 県道37号で大きく回り込むコーナーを上から目線で(笑)
鷹狩からR482へ。その動画がコチラ(まぢトンネルまで)
K53だったと思う・・・音楽に気を取られていたか?ヘタか?(笑) 続いて,県道73号。
流れるように走れる県道でした。オススメです!



あめだきに着くと昼ご飯です。

鳥取ナンバーのクルマだらけです。

関西圏のナンバーは我々以外見あたりません。

こんな穴場見過ごすなんて・・・

席に着き,メニュー見ると迷います。

迷いに迷った挙げ句,我々が選んだモノは以下にあります。

出来たての豆腐料理を堪能しました。

メイン以外は同じ一品料理が付いてました。

全部オイシイですが,実際に行ってみて食して下さい!

もちろん,スイーツライダーとして豆乳プリンとレアケーキ,

さらには,お土産で買ったばかりの豆乳ドーナツも

アツアツの内にお腹に収まりました。

てか,お土産になってないしぃ(笑)

食事が終わると雨滝へ。

その前にアシスタントDがペットボトルに湧き水を汲んでます。

そんなチョロチョロした管から入れんと,池に溜まってる水を

ごっそり入れたらいいのに・・・と思ったのはワタシだけだろうかw

滝へ着くと豪快に流れる水がスイーツライダーを潤ってくれます。

さっきのドーナツも食ってるしぃ。

紅葉はまだでした。

できたて豆腐膳 呉汁(ごじる)膳
揚げ出し豆腐膳 汲み湯葉膳(勇み足でしたので横から)
田舎御膳(メニューが豊富で食べ応えあり!)デザート付 スイーツライダーとしては外せないのだ(笑)
土産で買った側から豆乳ドーナツを食らうのがスイーツライダーだ あめだき前で
因伯の名水に指定された雨滝の水 アシスタントDが持参したペットボトルに湧き水を注入
ところ構わず食らうのがスイーツライダーたるものだ!
雨滝前で(この水を汲んでるのが上の写真のアシスタントD)

帰りは県道31号を北へ。(R9方面へ出ます)

コレがまさに地獄絵図のような道でした。

まぁ年に一度はこんなん(困難)があってもええかと思いながらも・・・

いざ走るとなると度胸が要ります。

初めて走るルートにトラブル?は付きものですw

路面中央にはコケが生え,ガードレールも無い始末・・・

前を見ろ!コーナーを見ろ!ガードレールは見るなっ!

てか,ガードレールは無いってばwww

このような道ではあえて右側車線を走りマージンを稼ぎます。

もちろん対向車が来たときは左側へと移ります。

先頭が一番大変なんです。だからアシスタントDに任せてます!

決してオススメ評価しません。強いて言うならチャレンジ評価かなw

それでもワタシ達は前へ前へ。

前進あるのみ・・・抜けるとr119に分岐してR9に出る。(写真下)

ナカナカ走り堪えのある道でした(笑)

R9を少し走るとr265へ入る。

基本的に看板があります。

このまま下ってR482まで行く予定だったが,

放り出されたのはR9の歌長北交差点でした。

2〜3kmのところを倍の5〜6kmも掛けて走りを堪能・・・

メッチャ遠回りしてしまいました(笑)

R9で南下してR482から神鍋方面へ。

長いトンネルを抜けると道の駅神鍋へ到着。

この道がサイアクだった・・・

なんと山にあるのに生活道路だったんです。

流れが悪い。

オマケにR312に出ても渋滞が続く・・・

この辺までは先月の大山ツーリングとルート的に被るので

ハチ北方向は避けたのが裏目に出たかも。。。

R312の横を流れる円山川の対岸に行きたいのに

渋滞路は続く・・・前の軽バンが横道に逸れたので

先頭のアシスタントDにGO!の指令を出した。

すると,あれよあれよで対岸へ出れた。

こう言うのは経験と勘が活きてきます!

対岸で県道2号からr104へ,

糸井橋で県道10号に入りr274へ入る。

夜久野へ行けます。オススメです。

r273に変わり道の駅やくの前通過でR9に出る。

大きく和田山付近をカットする事に成功しました!

さらにr526で福知山方面へ行きR429に出る。オススメ

日が暮れかけてきたので当初のr109から青垣ルートは諦めて,

R9に出て福知山市街のコンビニで休憩とした。

イイ判断だったと思う。

日が暮れたので福知山から高速で。

乗る前から渋滞情報が分ってたので三田西ICで降りる。

スマホって便利やね。

三田では晩ご飯等で時間を潰して帰宅しました。

まだ高速(宝塚西トンネルの東行き)は渋滞してましたw

今回はあえて小さな道をメインで使いました。

たまにはこんな道もイイもんでしょ!(笑)

今回もワタシとアシスタントDはインカムで通信してました。










R9 道の駅神鍋
r247で夜久野へ r526も走りやすいオススメルートです