強行ETC弾丸ツーリング第3弾


6月5日(日
)
お天気:曇のち晴れ
走行距離:1000KM
ツーリングマップル中部・北陸・P95〜98(参照)


恒例となりつつあった強行ETC弾丸ツーリングの第3弾。

それも今回が最後となります。

最終ステージはどんな展開が待ち受けてたでしょうか?!

当初,12日を予定していましたが19日を持ってETC¥1000

が終了すると言う情報をキャッチして,可能な限り早い期間に

遂行してしまおうでは無いかと言うことになり1週間前倒し

での開催となりました。

何よりもお天気が全てですので晴れた日の日曜日に行って

しまおうとの考えを重視しての決断でした。

前日(土)の天気予報では晴時々曇で最高気温26℃でした。

まずまずの天候だったこともあり決行に至りました。



さて,その当日・・・

名神・吹田ICに5時集合だったのでメチャ早起きしました。

朝刊さえも配達されてない時間だったので

肝心のお天気欄も見ることが出来ずのスタートでした。

それが後々,ワタシへの不幸となることはイザ知らずw

空は曇り空・・・まぁその内回復するんだろうと高を括り

吹田へ到着しました。スデに全員集合してました。

まずは予定通り黒丸PAまで一気に。

メールも1件来てました。

5:30現在で寝坊メールが来てましたので

黒丸PAで寝坊者を待つこととなりました。

幸いコンビニがあるので店内のイートスペースで朝飯前に

朝飯をいただきました。(なんのこっちゃw)

彼は前日までに参加メールは来てなかったので,来ないもんだと

解釈してましたが当日参加と言うカタチとなりました。

この黒丸PAは利用価値があります。

いつも多賀SAまで一気に行ってしまうのだが,

多賀は利用者が多いコトがワタシの中でネックでした。

その点,黒丸PAは適度な台数で利用しやすいですね!

寝坊Maxが到着するや否や出発としました!→(写真)

それよりも朝だけかと思いきや,まだまだ寒いです。。。









予定では,行きは北陸道で帰りが東海北陸道を利用となってましたが

渋滞予想や気温などを深く考慮して行き帰りルートを逆にした。

名神・一宮Jctで東海北陸へチェンジし長良川SAでガソリン休憩。

ひるがのSAまで給油を引っ張りたかったが,ワタシのバイクはチョイ

燃費が悪く航続距離が足りないと踏み手前のSAで手を打った。

急きょルート変更したこともあり,ひるがのSAの情報に疎く給油場が

あるかどうかさえ分らないSAへ行く賭には出られませんでしたw

長良川SAでは大所帯のツーリング軍団が居てたので,彼らよりアトに

出発すると抜くのに苦労するかもと思い先に出ました。

寝坊・・・いや,黄Maxはココで朝飯でした(笑)

次は飛騨白川PAで休憩します。と業務連絡して東海北陸道を爆進!

東海北陸道は高鷲ICから対面通行となりました。

この対面通行の路線も渋滞に一躍買ってると判断してのコトです。

弾丸ツーリングでは約100km毎に休憩を取るようにしてます。

東海北陸道は無理矢理造った高速だなぁと思うコトがあります。

トンネルが非常に多い。山を削っての作業だったんでしょう・・・

さて,次のPAの看板がチラホラ出てきたので確認しながら,ちょうど

ワタシのメーターでも区間100kmを越えようとしてたので迷わずP-IN!

トンネルを出てスグにPAがある変な構造と思ってました。

トンネルを抜けると,そこは飛騨・・・・・・・・・・・・・・河合PAでした。

そしてミンナの視線が集ってきました。

ココって一つ手前のPAですよね?

えぇ・・・完全に間違ってました。ワタシのミスでした。

まぁ休憩出来るから良いんだが,と自分に言い聞かせましたwww

飛騨白川PAだともしかすると合掌造りが遠目に見えたかもしれん・・

と言うチョット期待感を胸にしてただけに判断ミスでした。。。

ちなみに,見えるかどうかの情報さえも持ってませんが・・・ナニカ(笑)

でも,ココのPAには素晴らしい方が居られます。

この特設会場でイワナとエゴマを販売されてるご夫婦であります。

さて,ドチラをいただこうかなぁ・・・と迷いに迷った挙げ句・・・

両方にしました。って,ドッチもやないかぃ(笑)

なんせ食い意地が張ってますので!

これが我々で言う朝飯でした。

聞く所によると,イワナの販売は白川PAではされてないそうだ。

つまり,予定通りのPAだとイワナやエゴマに出会わんかったと言う

結論に達するのだ。コレってワタシのナイスミス!(笑)

イワナもエゴマもメチャクチャ美味しかった!

天候は曇りがちでやや太陽が見え隠れする程度・・・

前日の予報でメッシュジャケットのワタシには兎に角寒いんです・・・

天気には裏切られた感があるけど,ルート選択は裏切らへんよね!

このまま東海北陸道を制圧し小矢部砺波Jctで北陸道・金沢東ICへ。

この旅で1番美味かったイワナ(ワタシ)↓(みんな)↑ エゴマもモチモチで美味かった↓

高速を降りるとR8だったが,市街方面(上り)に走ってるよう

なので向う先が違うにコトに気が付く・・・

案内標識を頼りに能登道路へ進路を取り,

内灘から有料道路を使いました。

海岸沿いのイイ道なのに海は時化てます。。。

俄然,天候が悪化してる模様だ。

ワタシはまだ今日の天候に気が付いてません。

能登半島は晴れてるので暑いと踏んでのメッシュJktなのにw

能登道路は柳田出口で降りて,猫目からR249で輪島方面へ。

流れが一気に悪くなったような気がしたので,高浜南から県道

36号で輪島方面へ,もう一度R249に合流する頃には交通量も

激減していたのでヤレヤレでした。

道の駅「とぎ梅街道」で休憩です。→(写真:上,中)

この駅には名物が2つあります。

一つ目は男爵イモソフトです。もう一つは世界一長いベンチ!

世界一のベンチで食べる男爵イモソフトは海も見えてサイコー

の気分なのに海は時化たままだ。。。

気のせいかソフトクリームの溶け出しが早い気がする。

ここからのR249は道も楽しめます。

大きな左コーナーは悶絶モノです(笑)

輪島に着くと昼飯です。

マップル推薦の「漁師の店こだわり」でいただくことにしました。

場所はマップル以外では確認して来るの忘れたので

右往左往してます。

そこで!便利なアイテムがスマホです。→(写真)

音声検索すると・・・

目と鼻の先に位置するではありませんか!

歩いて探すと簡単に見つかりました。

世の中こんなに便利になってイインですか?(笑)

お昼時が大きく外れたのでスグにいただけました。

5人全員が別々のメニューでした。

味はこだわりと言うだけあって,何かとこだわってはりました。

各々のメニューをご覧ください。






焼魚御膳の「ほうぼう」@ライタ
ぶりのたたき丼@黄Max
日替御膳の「コブダイ」@ダイ 煮魚御膳の「カレイ」@OGO
カマ御膳の「ブリ」@兄 五人五色
少なくてもお箸はこだわってはりました。





輪島からほど近い白米千枚田で小休止。

←道の駅「千枚田ポケットパーク」で棚田を数えてたら・・・

1枚,2枚,3枚,4枚・・・「ガシャン・・・」

その時・・・事件は起こったのだ・・・

それはドミノで言うとドミノ倒し。

将棋で言うと将棋倒し。

バイクで言うとバイク倒し現象で3台のバイクが横向いてます。

エライコッチャ・・・と悠長なコト言うヒマもなく起こしました。

残念ながら画像はありませんw

幸い運転には支障がなかったので帰宅出来ました。やれやれw

予定ルートは少しカットして,曽々木から県道6号で南へ

県道57号の珠洲道路で能登空港へ向います。

この57号も楽しめますよ!(オススメ)

←道の駅「能登空港」で休憩。

空港が道の駅って,やるじゃないか能登半島!ANA場かも(笑)

来たついでにターミナルに上がって見学します。

休むのに丁度イイ座席がありました。

やはりココでも食べてしまいました。

空港ソフト!

味は飛行機で言うと・・・そんな訳あらへん(笑)普通のソフトでした。
離陸前 ベルト着用で(笑)
空港ソフト!
道の駅 能登食祭市場

珠洲道路は途中で県道26号→r303と変化していました。

R249に出る直前は県道7号になってました。

R249で能登島へr256にチェンジしてツインブリッヂを渡る。

r257で能登島をショートカットして県道47号へ,能登島大橋を渡り

県道1号で道の駅「能登食祭市場」で休憩。

閉店前と言うこともあり,何も得る物はありませんでした。

R159で能越自動車道へと向います。

r244から県道18号へチェンジ。

夕暮れ間近の山道はかなり楽しめました。(オススメ)

黄Maxのアグレッシブな走りもナカナカのもんでしたよ。

森寺から広域農道でr304へ,能越自動車道・氷見北ICから

勝手に高速道路へと入っていきます。

小矢部砺波Jctで北陸道へ。

尼御前SAでガソリン&晩飯休憩。 こだわりな晩飯(笑)→

ガソリンはコレが最後給油です。節約のためw

スデに日は落ちてます。

果たして日帰り出来るのか??

杉津PAまで一気に走る。

これは本来の行きルートの休憩ポイントです。

米原Jct→名神高速へと入り草津PAで休憩・解散としました。




ツインブリッヂ ツインブリッヂ
県道18号は楽しめます。



朝も夜も高速は幸いガラガラで渋滞はありませんでした。

帰路を北陸道にして正解でした。2車線だから流れます。

ワタシは結局寒い1日のツーリングとなり合羽を着たままでした。

オマケにメッシュグローブだからグリップヒーターが1日中役立ちました。

初夏にグリップヒーターって,マジありえへん(笑)

でも,付けてて良かった。(ある意味オススメ)

えっ?ところで,日帰り出来たんかって??

それはご想像にお任せしますwww

あっ,もう一つ!

どうやら若干1名だけ,またもや黄金伝説を打ち立てました!

第2弾に続く日帰り1000kmです。てか,日帰りやったかが微妙(笑)