京スイーツ


7月24日(日
)
お天気:晴れ
走行距離:310KM
ツーリングマップル関西P64 L-1(参照)


タイトル通り,京都のスイーツ屋を巡るツーリングです。

と言ってもサスガにコレでは偏りますのでチョット味付けを!

美山で鮎つかみと言うイベントをされてるので行ってきました。

まずはサークルKに全員集合!

今日はALL下道なので原2ありの2ケツありでした。

気のせいか・・・夏だと言うのに朝は寒い。

いや,夏と言えども朝は寒いもんだ!

と言い聞かせました。。。

さて,いつものように朝練御用達でのルートで猪名川を抜ける。

今日の先導はアシスタントDです。

道の駅いながわには立ち寄らないでチョンボ道で抜ける。

一気に杉生(県道12号)まで出て,初めの休憩場所に行くと・・・

誰も居らん・・・(奥猪名健康の郷)

切畑を過ぎた辺りから先頭グループと原2グループが離れた。

曲がってスグの駐車場に居なかったので本部に行ってみたが・・・

誰のバイクもなかった。。。

なんで?

まさか休憩場所をスルーしたんでは?アシスタントDのミスか?

と思いきや,元の駐車場に戻ってみたら到着してた。(写真→)

どうやら道の駅周りで来たらしい・・・

まさかの原2グループの逆転劇だった。

それにしても夏の朝は寒いもんだ(笑)

メッシュジャケットでは寒い・・・グリップヒーターも付ける始末w

真夏にグリップヒーターって・・・先月も聞いたようなセリフw

次も先導はアシスタントDで出発!

県道12号から日置に出て,R372をカットしてチョンボ道で

R173の細工所に出るルートだ。(複雑なルートである)

スタート直後から先頭グループと原2グループに分かれる。

R173を北進して,道の駅「瑞穂の里さらびき」で休憩するも・・・

また先頭グループが居ない・・・なんで??

例の日置からのチョンボ道で先頭グループを出し抜いたのだ!

またもや原2グループの逆転劇となった。

ホントは原2の方が早く走れるのかも知れない・・・

少しペースを押さえてやろうと思うほどでしたw

そんな2回目の休憩所では静かに事件が起きてました!

そう,それは誰も気が付かないまま過ぎって行ったのです・・・

思い起こせば,4月ツーリングの「新玉亭」以来の遭遇でした。

川西にあるGP店のツーリングチームと一緒でした!!

あちらは林道ツーリングでオフ車軍団でした。

さて,ワタシ達は一つ目のスイーツを目指して「KEKE」へ。

R173を北進してR27で左折してKEKEに到着です。

チョット早く着いたのも予定通りだった。






後方に先頭グループが居た。↑
先頭グループがアトで到着。↑
アシスタントD,手袋洗いや(笑)

KEKEでは全員が夕張メロンパフェを頂く予定だったが,

若干1名がケーキセットだった。

パフェはメロンを半分に切り,その中にフルーツやアイスなどが

入ってるボリューム満点のパフェでした。

パフェがミンナに行き渡り,いただきます!!

美ン味い!

でも,8月は北海道産の夕張メロンだったみたいw

7月は産地はともかく夕張メロンだった。微妙w

食べ終えると気になることがあった・・・

8人が食したメロンは4つのメロンを半分に切ったモノだ。

と誰かが言い出したので,神経衰弱大会!

2組のペアメロンを当てた!8月も夕張食べに行くか(笑)
1名がケーキセット↑ みんな夕張メロンパフェ
ペアメロンの1組目↑ ペアメロンの2組目↑

R27を西へ,由良川手前で左折して府道55号で川沿いを行く。

信号が無く快適に走れます。

ワタシが先導になりました。

府道9号に入り,r485に入る(看板あり)。

信号が少ないので非常に走り易いです。オススメ!

r494に右折して山の中を走るカンジで気持ちいいです。

府道74号で左折したら勝手に中丹広域農道に変わってました。

この農道で先導がワタシからアシスタントDにチェンジしました。

府道1号に出て右折,しばらく行くとR27に突き当たるので

左折で美山へと向います。

例によって原2グループがやや遅れ気味だったので

R27に出るT字路信号手前でチョンボ道を選択して原2グループを

先行させた所でワタシは先頭グループ待ちで待機・・・

先頭グループがナカナカ来ない・・・

コレは・・・と思い,R27を舞鶴方面へと行くと先頭グループが

ワタシ達を待っていてくれたが,行く方向が違うのでUターン指示。

ワタシは原2グループが先頭になったコトを知り慌てて追いかける。

予定では美山へ直行だからだ。

ところが,本来の先頭グループがガソリン給油とトイレ休憩を

求めたので,道の駅「和」に止まることにしたからだ。

何とか道の駅手前で合流して原2グループを駅に入れた。

そうこうしてる内に本来の先頭グループがやってきた!

またまた,原2グループの逆転劇だった。まさかの3度目だ!

この先の府道12号に交わる所でガソリン給油。

そのままR162に入り,府道38号で美山町自然文化村に到着!




川沿いの55号
r485を爽快に走る↑↓
道の駅へ遅れて到着した先頭グループ 由良川沿いの府道12号↑↓







受け付けを済ませて鮎つかみの会場へ移動する。

少し山手に移動してため池で行うこととなりました。

用意を済ませて池の周りに陣取り,今か今かと待つこと・・・

先に子ども達に取らせてやる子供時間がスタート!

5分後に大人時間もスタートした!

大量に泳いでる鮎を見ながら必死に網を振り回すが

思うように取れない。手づかみなんて到底無理・・・

でも,漁師Aは別格でした。

網を振り下ろす所で鮎が入っていく。

いや,鮎が網の中へ吸い込まれていくかのように入る。

イッペンに3匹ゲットしてしまう始末(笑)

さすがッス。

他の者も負けてはいません。

イッペンに4匹をゲットして漁師Aの記録を塗り替える強者も居た。

アシスタントDだった。

ヤルじゃないか!

そして,そして何と手づかみゲットした者も現れた。

なんせ網をレンタルしてないから手しかないのだ!

あんだけ居た鮎が見る見るうちに減っていく・・・

とうとう終わりの合図が出て終了した。

ワタシの結果はボウズw

でもボウズは3人も居た。(てか,喜ぶなw)

その内1人は網のレンタル無し。(当然と言えば当然だ)

アトは1匹の者や4〜5匹ゲットの者が2名,

そして7匹ゲットしたのがアシスタントDだった。

アシスタントDの優勝かと思いきや・・・

漁師Aは15匹ゲットしていた!

オマケにアマゴ1匹Get!

さすが漁師だけあって別格でした。

店に持ち帰って分け合いました。

もちろん,塩焼きでいただきました!

来年も行くで〜

鮎つかみのアトにレストランで遅いランチとなりました。

鹿の肉や地鶏なんかがメインだった。

各々に鹿カツやカレーなど定食モノのいただきました。

オススメは鹿重でリーズナブルだと思いました。

食後は施設内のソファーでうたた寝。

みんな疲れてますw

まぁ暑い時間帯はバイクに乗らないのが正解だと思ってのコト。

第2回オトナの川遊びは成功と言ってイイでしょう!



鮎をイッペンに4匹ゲットしたアシスタントDの網↑ オレ,もう5匹ゲットしたで〜とアピールするアシスタントD↑
唯一手づかみでゲットした強者↑
何匹取んねんの漁師A↑
鹿カツ定食↑ 地鶏カツ定食↑
鹿肉カレー↑ 鹿重↑
うたた寝もするくらい夏ツーリングは疲れます↑
最後にもう1軒,ハシゴカフェするので渋々出発とした。

R162から府道19号で山を下る。先導はアシスタントDです。

今日はホントに気持ち良いくらい涼しい夏ツーリングだった。

こんな気候はナカナカありませんよね。

山を下っていくと次第に気温が上がっていくのが肌で感じます。

日吉ダムを過ぎて道の駅「京都新光悦村」手前の湖池屋工場を

左折して小さな看板を頼りに行くと到着しました。

「セネン・フント」さんと言うカフェです。

ドッグランも可能なカフェでしたが夕方だったのでお客さんは

少なめでした。逆に我々だけで有意義に過ごせました。

西側の山が西日を遮り店外でも涼しいカフェでした。

店内より雰囲気が良いかと思いますよ!

折角なのでドッグランの施設内に入ってみたら奥にハンモックが!

揺られると眠りたくなるほどです。

マスターも奥様もカンジの良い方でライダーの皆さんも是非!

ライダーでは無い方も是非!!

7月は日の入りも遅いので思い切って瑠璃渓越えで!

府道19号からR9を横切る(ここで給油)。

府道54号でr453を道なりに走ると府道54号に入る。

瑠璃渓を走り抜け,r731からR173に出ると,

はらがたわトンネル手前に出ます。

R173で南進して栗栖で大阪組と兵庫組に分かれて解散です。

いつもの朝練ルートなので道は間違えませんでした。





看板があり迷いません↑
クラッシュコーヒーゼリー&抹茶なんとか↑・・・覚えとけ(笑)
チョコレートパフェ↑
dogrun ハンモック
r453走行中で,雲?虹? 栗栖で大阪組と兵庫組に分かれたシーン↑
全部で何匹? なでしこ,沢が優勝杯を掲げるそばでアマゴを掲げるメンバー(笑)