ボルガライス


9月25日(日
)
お天気:くもり後晴れ
走行距離:470KM
ツーリングマップル関西P82 A-1(参照)


天気予報通りの曇り空,北陸(日本海)方面は晴れマーク

だったので,もちろん決行でした。

既に吹田ICでパラパラ降ってきてたが,コレくらいは何のその!

京都東ICを出る間際でもパラパラ降ってきた・・・

インターを出てR161バイパスで琵琶湖の西側を北上する。→

さすが交通安全週間(9月21日〜30日),インターを出るなり,

いきなりネズミ取りでしたが,前方で丸見えなので何のその!

交通の流れに任せて湖西道路を降りる。

まずはコンビニで休憩。

距離は走ったが時間はそれほど経っていない。

R161をどんどん北上,今度は対向車線でもネズミ取り。

お決まりのマキノ辺りからメタセコイヤ並木を通過する。→

R161に出て道の駅マキノ追坂峠で休憩。

駅には団体さんが居てはった。アメリカ車軍団でした。

この方が一緒の方向だったら・・・と変な考えが浮かびましたが

幸い?違った。

R303に入り,r286へハイペースで走れます。

R8に出て今度はr140で名神の下と言うのか横を併走する。

なんか変わったカンジでオモシロイ。

最後に待ち受けてたのは小さなトンネルでした。

コレが世に言う旧北陸廃線跡への序章でした。

信号機付で事故を防いでいます。

トンネルは細めと言うのか低めと言うのか非常に小さめで

イイ速度で走ると違う体験ができます。

トンネルを抜けると越前方面へ,R365となります。

R365で峠越え,結構楽しい道です。交通量も少ないです。

路面の悪い箇所が何カ所かあるがR8よりベターかな・・・

越前市街に入っていくと,武生で今日の昼飯です。

武生は,タケオではなく,タケフと読みます。






r286はハイペースで走れます。 r140↑
r140の終点付近(後ろから)上は北陸自動車道 r140信号待ち(前から)
r140の旧北陸廃線跡トンネル R365も快適↓こんな絵が欲しかってん!(OutRider的ショット)  





武生に来たらボルガライス!

このようなコピーで武生では町おこしをされています。

数店舗有る中から今日は「カフェド伊万里」さんを選びました。

理由は県道沿いで駐車場があって分かり易いからである。

それと,劇画家の池上遼一氏の妹さんがされているので!!

池上遼一氏に会えたら・・・な〜んて,居るワケ無い。。。

もしかして混雑してたら・・・と思いながらも昼前に到着した。

既にクルマで満車だったが奥の方に何とか駐輪できた。

←それが,ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ルシーンだ。

CBに続いてTRXも・・・と思いきや,

←コッチはオウンゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ルになってもたw

何やってんねん,この2台・・・

店内に入ると奥のテーブルが空いたとこだった。

ライダーらしき方々やちょっとオタクな方が居てはった。。。

注文後の待ち時間はやはり読書に限る。

数十分後・・・注文の品が運ばれてきた。

通常と大盛りを頼んだ。

ワタシはもちろん大盛りだ。

ボルガライスとは何の事はない,オムライスの上にトンカツだ!

食いしん坊さんにはタマラン取り合わせだ。

ガツガツ食ってください!

←彼にもお裾分け・・・って,食えるかぃ(笑)

その間,お客さんはひっきりなしだった。

さすが有名店!

ママらしき方が妹さんかと思ってたが違うのかな??

ちょっとメイド風で食べに来た甲斐もありました(笑)

サンクチュアリ↑を熟読する兄〜ちゃん↓
ボルガライス ボルガライス大盛り
なんで水やねん・・・ ボルガライス
カロリーなんか気にすんなっ! ボルガライスと言えば,カフェド伊万里

さぁ,帰りはイヨイヨ関に〜ちゃんの冒険が始まるよ!(笑)

まずは来た道を戻ります。

R365からr207に入り敦賀方面へと抜ける,この道がオトコ心を

一層掻き立てる冒険ルートだ!

関に〜ちゃんの冒険シリーズ第2弾である。

しばらくはハイペースで走れる農道風だ。

後半に入ると一転して場面が変わった!

眼前に小さなトンネルが見えた!

先ほどと似たようなカンジだ。

しかも信号機は無さそうだ・・・?!

どうやら入ったもん勝ちのようだ。

このようなすれ違いが困難な道は関西在住の我々にとっては

お茶の子さいさいである。

結果的にはクルマの方が待つ事が多いかと・・・

1本目の長いトンネルを抜けて,2本目がやってくる。

つづいて3本目が来て,次のトンネルとのインターバルで

小休止した。

そんな何も見えないトンネルを少しなので動画でどうぞ!→

こんな所にナカナカ来れないので撮影会を行った。

ちょうど日本海が見える。実際にはキレイに見えるのだが

写真だとパッと見ぃ分かり難い・・・

我々が来た方向からもバイクが2台やってきた。

クルマが行き交う中を撮りまくった。

次が最後のトンネルだった。

抜けると農道風となりR8に出た。

もう終点だと知らず動画撮影したので,ついでにどうぞ!!→

行きで偶然にも入ったトンネルも旧廃線跡だったコトが分った。

関に〜ちゃんの冒険シリーズ第2弾の幕が閉じた瞬間だった。

果たして,第3弾はあるのか?!

いや,まだ懲りずにヤルのか(笑)






TRXの雲台にカメラをセット その1枚目
そして2枚目は先にシャッターが下りた・・・ トンネル前から↑バイク側を
トンネルの真ん前で,せぇのっ!! 何がやってきたので慌てて戻ってきたらバイクやった。。。
結構キレイかったよ
R8沿い,海が島が空がキレイ!







R8を南進してR27へ,バイパスで走り易い。

このままR27で舞鶴方面へと走る。

←かなり睡魔にやられてるので撮影がてら起こしに行った。

小浜手前でR162(周山街道)にチェンジ。

川沿いを行くと・・・

前方に白黒ツートンのクルマにペースを乱される・・・

しばらく我慢の連続だったが,白黒ツートン車が道を譲ってくれた。

ココゾトばかりに抜き去ったのも束の間・・・

今度は我々の最後尾に来ただけだった・・・

コレって,抜かぬも地獄,抜いても地獄ではないか!

←道の駅名田庄に入ったら着いてきてなかった。

ようやく振り切った瞬間だった。

てか,振り切ったと言うよりも,別の道に入ったか止まったかだw

さらにR162で快適に進み,県道12号へ。

この道も快適でオススメです。

R27に出て右折する。

和知方面へ行き,念願のスイ〜ツ処,菓歩菓歩に到着!

着くとゴツい単車が3台。

我々と同じ考えなのか・・・

男子だけでスイーツに来てはる。

この時,命名した我らが「スイーツ男子」だ!

ちょっとググってみた・・・既に存在してたwww

では,こんなはどうだろう・・「スイーツライダー」

居てそうだが,未だ名は馳せていない・・・

チャンスだ(笑)

次からのsekiツーリングではスイーツライダーを目指します!

かなり話しが逸れたようだ・・・

念願の菓歩菓歩に来たのは良いのだが

例のスイーツが無い。

雑誌で見つけたシュークリームだったのに・・・

これで課題が残ったようだ!(笑)

折角来たのでしっかり食べてきた。

このシュースティックは何本でもイケます。

今日は2本でやめておきました。

店舗を出たらこんな物が落ちていた。

コラコラ!誰や振り回してんの??

ラストはR173で南進して帰りました。

栗栖交差点から杉生→県道12号と思ってましたが・・・

朝練でお馴染みのルートとは言え,さすがに暗くなった山道を

帰るのはリスクが高いからR173で池田まで出ました。


MAYA+シュースティック↑ シフォンケーキもあります
わっさわっさ その成果