ソースカツ丼


5月17日(日
)

走行距離:410KM
2015ツーリングマップル関西P67-K2(参照)


雨で順延してのツーリングとなりました。

今月は提案型ツーリングと題して提案者サマをオモテナシするコトが勤めです。

行き先と日程は提案者サマが決めました!

これが2015Touringのあり方です!!

ワタシはルート設定などタイムテーブルを組み実行するだけです。

もちろん,提案者サマに何の負担もなく,先導もコチラ側で行いました。

名神・吹田ICから京都東ICまで一気に走る。(高速代を節約するため)

R161バイパス(湖西道路)でグングン進む。

バイパス(志賀バイパス)が延長され相当先(小松ランプ)へ進みました。

この走法だと休憩無しでココまで来てしまうのがキケンのため,

名神・桂川PAでトイレ休憩だけ取りました。

R161に降りるや否や・・・ガソリン補給のため停車する。。。

琵琶湖をバックに写真撮影・・・

給油も終えて再スタートすると・・・

琵琶湖の中に立つ大鳥居があるではないか!!

ここで停車したら良かった・・・(笑)

今度から気を付けよう。

長いRunだったので下道に入ると道の駅で休憩します。

いつもなら「道の駅あどがわ」なので今回は「風車村」まで足を伸ばしました。

がぁ,アクセスを間違えて,あえて畦道を選択しました。

ようやくr304に出て道の駅しんあさひ風車村を目指します。

大きな風車が目印ですので分かります。

自転車や観光の方がタクサン居てました。

がぁ,営業時間前なので売店が開いてません(笑)

こんな人気駅なのに,誰もお金を使わないで去っていく・・・惜しいw

我々も小腹が減っているので先を急いだ。

しばらく走るとコンビニがあったのでココで再度休憩としました。

湖岸沿いを走ると海津からは奥琵琶湖パークウェイへ・・・

ところが,なんだかアヤしい雰囲気だ・・・

通行止め

で迂回ルートがあった。この日は琵琶湖マラソンだった・・・

迂回路は砂利道だった(笑)仕方ないので前進した。

R303に出て東へ,R8を右折して・・・左折じゃないの?と言いたい所ですがぁ,

右折で木之本方面へ,県道44号に入り南進する。

かなりのバイク集団とすれ違うこと多し。

道の駅湖北みずとりステーションへ向う道で交通取り締まり現場を確認!

北行きは要注意です。まぁ,この後走るのですがw

道の駅に到着しました。






奥琵琶湖パークウェイ
琵琶湖マラソン 奥琵琶湖パークウェイからの迂回路はダートだった





湖北みずとりステーションで偶然にもイベント開催していた!

それは,クシタニコーヒーブレークミーティング(KCBM)だった!!

先月に続き2回目だ。

まずは列に並んでコーヒーを1杯!

まだHOTだった。ICEが欲しいとこだった。

マイボトル持参だったので,休憩時に飲み終えた氷をマイボトルに移していたのが

功を奏しました!

HOTコーヒーがICEコーヒーにチェンジしました!

ブースには,ドゥカティなどが試乗会を開くコラボ企画だった。

トーヨー産業も来ていたので3者通話の話しを聞いてみたら,ある事実が判明した。

某M社との他社インカムとは繋がりはするが範囲が狭く2〜300mと言うのだ。

オマケに他社と繋ぐと3者通話が出来ないコトも分かった。

非常に残念な結果だ。

県道44号を北進して,例の交通取り締まり区間は最新バイクの初参加者には,

細心の注意で通過していただきました。

R8に出て右折して,さらにR365を北進します。

10kmほど走ると敦賀方面へ抜けるr140へ。実はこの道が特殊な道でして・・・

旧北陸線廃線跡と言う何とも奇妙な道です。

R8に出ると右折して北へ,このまま敦賀市街へ突入していくのだ。

だが,目的地になかなか着かない・・・

スマホのマップで恩恵を受けようやく到着も待ち人多しだった(笑)

手にしてるのは牛乳です
ここでも販売してました あったかいんだからぁ
コラボ企画 駅舎は鳥をモチーフにしてる
旧北陸線廃線跡の出入り口に信号機が設置してある
トンネルを抜けるとナカナカの道だ
トンネル多し ヨーロッパ軒に辿り着かない・・・

ソースカツ丼と言えば,ヨーロッパ軒です。

提案者サマから前日に予約案をいただいていたのにウッカリ忘れてました。

待ち時間に街を散策しました。

気比神社へ行きました。

大きな大鳥居をくぐり本殿へ。

神聖な領域で癒やされました。

戻ると順番が過ぎてました。

早速席に着いてオーダーしました。

ソースカツ丼セットを頼むものや,単品のカツ丼を頼むものも・・・

カツはフライヤーで上げるので見た目がスッキリしたカツでした。

ウスターソースとの相性が良かったです。

ご飯の量もほどほどに多く男性向きでした。

お腹も膨れてダイ満足です。

眠らないように帰らないと・・・

予定していた昆布館は待ち時間で押したので割愛させていただきました。







パリ(ミンチカツ)丼 ソースカツ丼セット






街からR27に出て三方方面へ,バイパスだったのでそれなりに進みます。

若狭梅街道と言う広域農道へアクセスしたいのだが道が分からない・・・

ようやく若狭梅街道へ入り快適なルートで・・・

この日は若狭ツーデーズマーチとかで歩く方がタクサン居た。

朝は琵琶湖マラソン,昼はツーデーズマーチとイベントに出会しすぎな1日だった。

R162で海岸沿いを選択した。梅街道で良かったがダラダラ走る可能性があったので

海沿いにして正解だったと思う。

小浜市街に入ったら道の駅若狭おばまで休憩予定だったが探せなかったw

予め調べてはいなかった。行けば分かるだろうと安易だったからだ。

ココからは周山街道になるはずだったが,舞鶴方面へ進んでいた・・・

慌ててr222で補正してR162周山街道に合流できた。

合流した場所が偶然にもコンビニがあったのでココで休憩としました。

今日はバイクが多いです。

R162はライダーのメッカです。特にこの先の美山周辺は多いこと多いこと。

道の駅美山ふれあい広場へ向けて1本道で行きます。

非常に走り甲斐のある道でした。

周山街道のハイライトは九鬼ヶ坂のターンです。南進だから下りでした。

抜けると道の駅で休憩です。

夕方もイイ時間だったのでミルク工房は敢え無く閉店でした。。。

府道19号で園部方面へと抜けます。オススメです!

日吉を過ぎたら府道25号に入ります。交通量が少ないのでオススメですがぁ,

もっと最短ルートがありそうです。

それは,周山街道で3台のoff車とのデッドヒート劇があったのでした。

日吉を過ぎて府道25号を曲がる前にも居ました!

3台は府道19号を直進して行きました。

府道25号からr408でr454へ,R477を能勢方面へ向ってると,またまた居たんです。

神戸ナンバーだから最後まで一緒の可能性が高いコトが分った。

R477を南進してY字路でr106へと進路を取った。

この時は左車線(能勢方面)に行ったから分かれたと思ったら,直進してきたので

お行儀良く3台を先に行かせてあげました。別にケンカをしてるワケでは有りません。

ここまでスデに2回も先行されてるのがチョット悔しかった(笑)

3台はr372を右折していった・・・こちらは府道4号で西へ向いました。

R173栗栖のコンビニで休憩するからです。

コンビニ着きました。

メットを脱いだ所でR173から栗栖を右折するoff車が3台・・・

ヨッシャ〜勝ったぁ〜と,心の中で叫びました(笑)

あちらもコチラを見てましたので気になっていたんだと思われます。。。

後はお得意の朝練ルートで宝塚まで帰りました。

道の駅美山ふれあい広場 府道19号
R173栗栖のコンビニ 朝練コース