とんてき


7月26日(日
)

走行距離:400KM
2015ツーリングマップル関西P44-B2(参照)


今月も提案型ツーリングと題して提案者サマをオモテナシするコトが

ワタシの勤めです。

行き先は提案者サマが日程はワタシが決めました!

あえて,この鈴鹿8耐の日に四日市で挑戦しました!!

ワタシはルート設定などタイムテーブルを組み実行するだけです。

名神・吹田ICから瀬田西ICまで一気に行きます!

出口を降りたらコンビニで休憩します。

今日は「急がば回れ」の言葉通りのルート設定にしてみました。

目的地まで開店前に到着したい思いから,吹田ICはサッと出発し,

朝の挨拶はこのコンビニでしました。

コンビニから県道16号に出て,川沿いを東へ走る。快適なルート!

R307に出て北進する。ペースはそこそこ・・・

R477で右折してブルーメの丘から広域農道を走る走る。

すると,R421永源寺まで出ます。この地点で遠回りです(笑)

道の駅永源寺渓流の里で休憩しようと思ったら・・・

まだ建設途中だった・・・マップルとwebで確認したから有ると思たw

永源寺周辺は細々してますが,抜ければ石樽トンネルで一気です。

r140との交差点で遅めの休憩も暑くなってきた・・・

永源寺だと涼しかっただろう・・・未建設の道の駅にガックシ・・・

最後はr140を南進すれば,R477バイパスに行けるので目前です。

県道8号に入り,そこを曲がれば到着というとこでズレが出た・・・

がぁ,開店前に到着できた!

鈴鹿8耐へ行く方とはルートが重ならず,急がば回れで着きました。



ブルーメの丘からの広域農道
ナビが革新
R477吉沢インター


さすがに駐車場も誰も居ない1番手だった・・・

暑さを凌ぐのに水分補給で順番待ち・・・

知らぬ間に店舗前には男性客が1人居た・・・

開店10分前になると続々とヒトが押し寄せてきた。

こちらは団体でしたが,ワザワザ関東から来られた男性にシャモジを譲りました。

そして,待ちに待った開店と同時に座敷に案内されました。

注文はメニューを見るまでもなく決めて来たのでオーダーも素早く。

待つことしばしば・・・

ようやく,大とんてきが運ばれてきた。

肉をスライスするのではなく適度に包丁を入れるコトで,

その姿形からグローブとも呼ばれてるそうです。

この肉厚にして柔らかでジューシーなとんてきは美味かった〜

無人 駐車場1番手
ようやく店内へ タレントさんのサインだらけ
ウワサのシャモジは2番で 2位でイインです(笑)
大とんてき定食
大トンテキ定食(グローブ)

帰路は県道8号から広域農道(フラワーロード)で亀山まで一気に!

フラワーロードはイイ道でした!これはオススメです。

あとは名阪国道でボチボチ帰りました。

走っても走っても熱風だけが身体に当たり涼しくない・・・

道の駅針テラスで休憩しました。

目的はクシタニカフェです。

関西圏では近い方ですが,水曜定休なのでこの機会に。

パンが美味しいと聞いてましたが・・・気持ちお高いのだw

チョット早めの帰路だったので渋滞もなく,西名阪,近畿道と快適に

走れました。





モビモビ ン?YZF-R125(笑)
動画ミスっての静止画
フラワーロード
針テラス クシタニカフェ
パンと言うよりもケーキな価格w 水曜定休か・・・