奥琵琶湖&周山街道

4月22日(日)
お天気:晴れ
走行距離:380KM
2000年ツーリングマップル関西:P16 C-5(参照)

クリックすると見たい画面に行きますよ




西宮(起点)出発して、吹田I.Cより名神高速で京都南I.Cまで一気に移動。

京都市街を(堀川〜北大路〜白川)抜け、R367へ途中越えで、朽木村まで行き琵琶湖の湖岸へ。

道の駅「しんあさひ風車村」で休憩。ここは休憩ポイントとしては最適ですよ。(おすすめ)






道の駅の駐車場が満杯のため、しかたなく歩道に駐車。   初参加の萩原くん(左)と関のにーちゃん。




ルートの続き湖周道路を北上して奥琵琶湖P/Wへ。

P/Wへ行く道は展望台に行くにしたがって、路面が良く非常に走りやすいとこでした。(おすすめ)

さらに私たちは、走りをし福井県の小浜へ(R303)と向かう、

途中の道の駅「若狭熊川宿」で昼飯&休憩。(気温が12度やった、さぶ〜〜)

R162、いわゆる周山街道(京都)を南下、府道12号をつかい丹波町方面へ。

これまた非常にいい道でここもおすすめ。
R173と県道12号を使い宝塚へ。



今回現地の奥琵琶湖の展望台は、ショボイと分かってたんで昼飯や休憩は一切取らず

走りに専念した
(ほんまかいな!)

その代わりにここの手前にある「国民宿舎つづらお荘」でつきたての「かぐや餅」をつまみました。

1個100円でなかなかいける!!

みんな、よう食うてました。





奥琵琶湖をバックに!!「集合写真」

ここで休憩して正解!!でした。展望台にはたくさんの人,人,人で溢れてて

多分、メシも時間がかかると思うし、バイクを止めるとこも少なかったと思います・・・。

ただ、残念ながら桜は残って無かったです。


ございません。
トラブルばっかりじゃ困りますもんね!!



ツーリングでのハイライト!

別にハイライトではありませんが、参加者みんなの声で1番多かった事を取り上げさしてもらいます。

昨日の天気予報では、午前中に雨の残る予報だったが今日は朝からいい天気でした。(この天気にはめら

れた)
が、しかし気温が低く,寒すぎる1日であった。

この時期のウェアーの選択としては3シーズンのジャンバーで十分のはずが・・・

そうはいかないのが天候です・・・(
オンナ心の空?)

僕にしてはいい選択をしてきた方なんですが、まぁ寒かったですなぁ。

ちなみに、長袖Tシャツとウィンターブルゾンの組み合わせ!これでもか!!って言うくらいやのに寒かった。

これからもウェアーの選択には気を付けましょう!!

道の駅「若狭熊川宿」にて。

昼飯後あまりにも寒いんで着込む人も居た!




で、今回のツーリング感心する所がありました。

参加者こそ8人と振るわないんですが反面、人間が少ないんで380KMものロングツーリングが

敢行できたのは立派だと思う。
みなさん、おつかれさま〜〜。

うち、高速区間は吹田〜京都南I.C間の27KM(850円)のみと、あんまりお金も使わず、

下道をしっかり走れたとこです。


トータル的にはGOOD!!でした。